ショールーム見学

2012-04-26 - 家具作家・ミヤザキ


ミヤザキです。

設備関係のカタログを請求したり

ショールーム見に行ったりと少し先走っていろいろなもの検討しています。

ショールームなどでは大方最新のものやお勧めのものばかりで僕たちの探しているような

具合のモノはほんの一部・・・。まぁしかしお風呂の広さなど確認するためいろんな

風呂タイムを体験!やっぱり図面で見るよりじっさい入るのでは違いますね~。

思ったより広かったり思ったより狭かったり。

お風呂の形状で広さや座り心地が全然違う。中が丸っこかったり四角かったり!

生まれてこのかたお風呂は四角かっただけに丸っこいのはどうなんだろう~。

いやいや丸っこいの体になかなかフィットし、リラックスできます。

カタログで見ていたものに近いのがあったので入って確認、

気になったワイド1300mmか1400mm この100mmの違い!どうだろう。

やっぱ大きいほうがいいかなぁ~




土地探し

2012-04-12 - 家具作家・ミヤザキ



ミヤザキです。

土地探し

半年間タカヤマさん、クヤマさんと探したのですが

私たちの決まった条件で探すのはなか楽しい作業でもあり困難なものでした。

大変だっただけにこれからどんな建物を建てるかとても楽しみです。

最近ショールームなどに行って
嫁とブツブツ言いながら

お風呂の大きさやトイレなどチェックしております。

まだ先ですが家具に関しても考えていかないと・・・




手続き

2012-04-06 - 家具作家・ミヤザキ


ミヤザキです。

敷地を決め

タカヤマサン、建築家不動産のクヤマサン、ファイナンシャルプランナーの方
と購入の手続きに入る、最初で最後の大きな買い物、わからないことだらけ


初めてでわからないだけにえらく不安になった、これはなにか?これはこれだけかかるのか?
??の連続でした、
自分達でも調べながら、みなさんにいろいろ
教えてもらい手続きを終えることができました。


大きい買い物だけに、何とも言えない気を使い終わったらとてもホッとしました。


敷地に関する事務的な手続きが終了していよいよ建築プランの打ち合わせ、制約も多いですが、
あーだこーだ言いながら詰めていく作業が楽しみです。

このサイトについて


mobetaka
タカヤマ建築事務所と家具作家の宮崎学による住宅と家具製作の活動記録