2013-01-29 - 未分類



ご無沙汰しています。タカヤマです。

カッコイイ写真がありましたので、掲載しておきます。自主施工始めて間もなく、パテがかたいということで悪戦苦闘されていたころです。


塗装2

2013-01-27 - 家具作家・ミヤザキ

ごぶさたです。

ミヤザキです

かれこれこのブログも始めて1年ほどです。

もう家の箱自体は完成しているのですが、少し時間をさかのぼりながら

ぼちぼち更新して行こうかと思います。家具はまだまだなのですが、

よろしくお願いします。

自主施工の塗装について振り返っていこうかと思います。

正直作業自体はかなり大変でした。仕事しながらだったので更に大変(普通はそうですが)

家の壁、天井がすべてペンキ、一部漆喰を塗った部分もありますが、

何度も言っていますが

ペンキを塗る作業以上にパテ作業が特にむずかしかった。

パテ選びもとても重要でした。塗りやすいパテ選び大切です。

後日塗装屋さんに聞くとパテ処理は三回位は必要だの事でした

僕は2回で終わりにしていました。技術の問題も大きいですが

仕上がりに差が出ますね。

いろんな人に手伝ってもらい約1か月位かかりました。

じょぶさんに頂いた自主施工の期間びっちりかかりました(笑)プロの読みですね。

「餅は餅屋でしょう」とじょぶさんの社長さんに言われましたがまさにそうでした。

しかしやり終えた充実感や満足感はいっぱいでやってよかった。

塗装








このサイトについて


mobetaka
タカヤマ建築事務所と家具作家の宮崎学による住宅と家具製作の活動記録